料理についてなど

私は最近よく、揚げ物を作ります。
豚スライス肉でチーズと大葉を巻いて、それをカツにしました。以前親戚に作ってもらい、すごく美味しくて真似しました。
いろいろ応用も出来そうだし、味も、チーズの香ばしさと大葉のアクセントがあり、最高でした。
揚げ物は衣をつけたり揚げたりと、手間がかかります。でも、すごく料理という感じがして楽しいです。
揚げ物は時々作るのが良いです。油がたくさん含まれるので、体のためにも、時々にしています。
時々、からっと揚がったフライが食べたくなって、体も疲れていない時にフライを作ります。
使う材料も、なるべく体に良い食材を使います。
スーパーマーケットです食材を買う時には、食材の説明を良く読み、食材を選びます。産地や内容で価格も変わるので、良く考えて買います。
利用するスーパーマーケットのチラシなどをチェックして、安売りの日に行ったり、クーポン券を利用して、なるべく安く買い出しします。
私は、行くスーパーマーケットは基本的に一つにしています。食材の配列も覚えているし、素早く買い出しできるからです。
同じような食材でも値段が変化するので、その変化もよく見ています。
食の安全は、自分で管理するものなので、これからも買い出しや料理を頑張りたいです。

カテゴリー: diary |

PC初心者による内臓光学ドライブの交換

最近家で使っているPCの光学ドライブが壊れました。
症状はDVDのデータを読まずに何時までもDVDが回っているのです。
私は今までPCを使うことが殆ど無く部屋の飾り物になっていました。
その為に光学ドライブの不調も気が付かず、使う事になって慌ててPCショップに相談に出掛けました。
店員さんから「PCの光学ドライブの寿命です。
PC自体が古いので買い替え時期ですよ。
」と言われました。
PCが活躍するのは年一回、正月前の年賀状制作の時だけで、捨てるのも勿体ないので何か良い方法はないかと尋ねたところ、外付のDVDドライブで対処したらいかがですかと勧めてきました。
確かに価格が安いうえにUSBに刺すだけなので簡単なのですが、私は外に付けるので見栄えが悪いのが気に入らずに内臓のDVDドライブの方が良いと言ました。
店員さんは、「その年代のPCで使用しているDVDドライブはうちのお店では取り扱っていません。
他で探すにも新品はないのではないかと思います。
」と言われ詳しく聞くと、私の使用しているPCの少し後から仕様が変わったそうでした。
しかし内臓にこだわった為、お店を後にしました。
家に帰りネットで調べると数件ヒットしすぐに注文しました。
数日後に品物が届きました。
今どきは凄いもので動画サイトを検索すると光学ドライブの交換方法が何件かヒットし動画を見て学習しました。
それから実践になりPCの横蓋をとりコードを外し次にビスを数本外すと思ったより簡単に分解できました。
後は新品に取り付けコードを復旧して蓋をつければ完了。
PCの知識がなくても何とか成るものと思いました。
ここからご記入ください。

カテゴリー: diary |

生まれ変わったら飼い猫

我が家ではお猫様を7匹飼っておりますが、つくづく猫は良いなぁと思います。
もともと捨て猫であった我が家のお猫様たちは、ひがなお昼寝したり、ご飯食べたり、日向ぼっこしたり、遊んだり、そしてまた寝て。
悠々自適に過ごしております。
たまに甘えたように膝の上に乗っかってきたり。
私もそんな生活を置きりたい!と常々思います。
それに比べ、われら人間は朝起きて、昼間仕事して、夜は家事やらなんやら。
もちろん空いた時間は、お猫様のために!
ご飯をあげて、トイレを掃除して、猫じゃらしで遊んで、ブラッシングして、お腹もふもふして、一緒にごろんして(笑)
至福のひと時です←

話がずれましたが、生まれ変わったら絶対に飼い猫になりたいと思います。
私も、ひがなお昼寝したり、ご飯食べたり、日向ぼっこしたり、遊んだり、そしてまた寝て、悠々自適に過ごしたいです!
でも、そうなるとお猫様をもふもふできない!?という事実に行き当たってしまったのです。
これは大変悩みどころです。
猫に生まれ変わったら、お猫様をもふもふできないんですよね…
悠々自適な生活をとるか、もふもふをとるか…

世界モフモフ協会があれば是非とも入会したい私は、もふもふを取ることにしました…!
もふもふは世界を救います。
出来ることなら、野良猫ももふもふしたい。
ぜいたくを言うなら、野良猫をすべて引き取って飼いたいくらいです。
私が億万長者なら、お猫様パークを作っているところです。
冬になると特に思います。
こんな寒空の中、震えている猫がどれほどいるのだろうかと…
なので、とりあえず来世のことは置いといて、現状仕事頑張って、お猫様のためにいっぱい稼ぎたいと思います!

カテゴリー: diary | タグ: |

ダイソーで話題のヘアドライ手袋が大人気!

今回は、ダイソーで話題のヘアドライ手袋についてご紹介いたします!
1か月前に購入しましたが、これはもう時短の神様です☆朝シャン派の私にとっては手放せない存在になっています。

What’sヘアドライ手袋?
ヘアドライ手袋とはなんぞ、というあなた。一見ただのもふもふした手袋に見えますが、これが実はとても万能なんです。
手袋を片手にはめ、髪の毛をほぐしながらドライヤーで乾かすとあっという間に髪が乾くんです!
この万能手袋、ヒルナンデスでも取り上げられたそうです。そのくらい、今では誰もが知っている一押し商品になっているんです。
この冬、女の子にとって乾燥が気になる季節。少しでも生乾きが残ってると、完全に乾かした髪の毛と比べて何倍も髪の毛が痛むって知ってましたか?完全に乾かすことが美髪への第一歩です。

夜遅くにお風呂に入らなければいけないのに明日は朝早い!
朝シャンは譲れないけど時間がない!
そんなあなたに是非おすすめします。

ちなみに…

ダイソーには”マイクロファイバー手袋”という商品もありまして、お掃除用に使う方が多いですが、これもまた水分をたっぷり吸収してくれる商品なのでこちらもオススメです☆ヘアドライ手袋は茶色やショッキングピンクなど、濃いめの色が多いですが、マイクロファイバー手袋はパステルカラーが多いので、薄めの色がお好きな方はマイクロファイバー手袋をオススメします。

いかがでしたでしょうか。
これであなたも、ヘアドライ手袋がほしくなりましたか?108円で買えるならたくさん買っちゃうかも!という方も多いかもしれません。今すぐダイソーへ行ってみてはいかがでしょうか☆

カテゴリー: diary |

自動洗車機についての考察

数年前に車を購入した際に、ディーラーオプションでグラスコーティングをつけたのですが…年々洗車の回数が減り、ボディの塗装に輝きがなくなってきました。
コーティングをかけたばかりの時は、手洗いで専用のシャンプーで…と色々丁寧にやっていましたが、もうそれ自体が面倒くさい。
ここ最近ではディーラーの点検時とその中間時に洗うのみです。

これではまずいかな?と思い、納車時のコーティングももうとっくに効果がなくなっただろうからと、ガソリンスタンドの自動洗車機に入れて洗うことにしました。
スタンドの系列メーカーが発行しているクレジットカードだと割引も効くので、まずは上下ともの高圧洗浄できるシャンプーのコースでトライ。
コース設定も支払いも車から降りる事なく洗浄開始。

初めてだったので、勢いあまって規定の停車位置を越えてしまい「バックして下さい」と言われてしまいましたが…。
大量の水とゴム?素材のブラシで洗われて、ワイパーの跡がついていたフロントガラスもあっという間に綺麗に。
一往復してから、前から空気で水をはじきとばして完了。

手で洗っている時は30分以上かけていましたが、数分で綺麗になってしまうものですね。
ざっとタオルで拭きあげてみましたが、新車のようとはいかないものの(当然)手軽な割にはキレイになっていて大満足です。
数百円でこれだけキレイにできるなら、こまめに車も洗ってあげようかな。

カテゴリー: diary |

最近、夜に走っています

最近、お気に入りの音楽があります。
それは岸田教団&The明星ロケッツというアニメ音楽で、スリーピースのロックバンドです。
アップテンポで歌詞が力強い曲とアップテンポなのに歌詞が切ない曲と両極端なのが何かいいのです。

で、お気に入りの曲は「ハンゲツトウゲ」と「インディゴ」。
切ない系の歌詞で共通点は夜のイメージ。
で、最近の夜はハンゲツの時期だったのでイヤホンとiPhoneを腕に巻いて、走っています。

体力作りと音楽を聴くのを両方の目的です。
「ハンゲツトウゲ」の方はかなりアップテンポなのでこの曲を聴いて走ってみると、すぐ息が上がります。
で、あー自分よく走ったなぁとか思いフラフラになって落ち着いたら「インディゴ」を流して切ない気分に浸る。

このパターンがとにかく楽しい、自分の世界に浸りながら体力作りしてるからなんか一石二鳥な感じしています。
周りからみると、結構曲を口ずさみながら走ってるので、びっくりされたりもしています。
他にも色々な曲が私のiPhoneには入っていますが、この二つと「夜空に沈む」(同じバンドで切ない歌詞、この曲も好き、自分の最期の夜はこの曲!とか思う)は私の中ではダントツです。

走りながら曲を聴く、周りに迷惑かけないようにしよう。

カテゴリー: diary |

チークで遊び心

メイクに欠かせないチーク。
はい、私はチーク大好き人間です。

チークは表情を豊かに見せてくれますし、なによりぐっと女性らしい印象にさせてくれます。
まずチークを選ぶ際に迷うのが、色ではないでしょうか?人の肌は大まかに分けて、ブルーベースとイエローベースがあります。この言葉、知っている人も多いでしょう。
続きを読む

夫との出会いで得た幸せ

出会いというのは本当に不思議なもので、素敵な出会いは予想外に突然起こるものだと思っています。私は結婚して日々の生活の中で常に幸せを感じています。それは夫との出会いがあったからこその幸せだと思います。
続きを読む

カテゴリー: diary |

葉酸と鉄のサプリ

私は現在、二人目の妊娠を希望しており、妊活に励んでいます。
一人目の妊娠の時、なかなか授かることが出来なく、妊娠するまでに3年近くの時間を要しました。その時に、不妊治療を始める前に自分で出来る体作りはないかと思い、ネットや情報誌にて調べた所、葉酸がいいこと、また鉄分が必要なことを知りました。
続きを読む

男子会や女子会には妻や夫を連れて行かない方がいい

先日、会社の男性に、男だけの集まりに、奥さんが着いて来る事をどう思うか?と聞かれました。
私がもし、彼の奥さんだったら、絶対に、そんな男だけの集まりには、参加したくないので、どうして、奥さんが男の集まりに行きたいのかその気持ちがわからないと伝えました。
そういえば、女子会の後で、誰かの家でお茶を飲むことになった時、その家のご主人が女子会の輪の中に入ってきた時は、話を選らばないといけないので、ちょっとだけ楽しさが半減した事がありました。

やっぱり、女子会の時は、だんなさんや、子供がいないほうがおしゃべりに花を咲かせることができて楽しいです。
でも、私は男じゃないので、男友達の集まりに1人だけ奥さんが来る事をどう思うのかちょっとわかりません。
でも、なんとなく、男も男だけの話があるのではないかなと思いました。

なので、夫婦で参加の集まりと、男だけ女だけの集まりは分けて考えたほうがいいのではないかなあという気がします。
うちの夫も時々、独身の男友達の家に集まって、みんなで、お酒を飲んだり、DVDを見たり、ゲームをしたりする日があります。
私は、夫のいない、夜をやはり、DVDを見たり、読書をしたり、ゲームをしたりと自分だけの時間を楽しみます。

やっぱり、夫婦は時々、それぞれの時間を持ったほうが、二人の時間をもっと新鮮に使えるのではないかなあと思います。

カテゴリー: diary |

ウワサのフードフェスタに行ってきました!

今朝のテレビで、各地のフードフェスの特集をやっていて東京でやっている肉フェスに無性に行きたくなってしまいました。テレビでは、2,000円近くするお肉もあったけど、普通にレストランで食べるよりずっと安いんだろなと思い、あれだけの牛肉を食べたらもっと元気になっちゃうかしら(笑)そして、息子が友だちと千葉に行ってきた事を書きました。
目的は千葉、幕張でやっている肉フェスです。

昨日の夜、さぞ、たらふくお肉を食べてきたかと思いきや千葉駅について、お昼ご飯にラーメンを食べちゃいました。肉フェス目的で出かけたのに、なんで、先にラーメンを食べちゃうかね(笑)昨日の記事にも書いたけど、機嫌が悪い時はやたら反抗的で生意気な所もあるけどまだまだ、お子ちゃまでしょうか。あんなとこ、こんなとこ、毛が生えてオッサン化しているのに。

しかも、食べたラーメンが凄く脂っこくて、それで肉どころではなくなってしまいました。
しかも、友だちの1人がお財布をなくしてしまい、今回の電車賃はフリー切符みたいなのを買っていたから、無事に帰ってこられたんだけど結局肉フェスは諦めて、都内をブラブラしていたらしいです。千葉でのラーメン代なんかはみんなで立て替えて、帰りにお財布をなくした子の家に寄って清算したみたいだけど、朝、切符を買った駅で聞いてみたいらしいけど、お財布は届いてないらしく、電車の中で落としたか、まさかスラれたか…いろいろ考えてしまいますね。

ふと思ったけど、来月、修学旅行があるのだよね…今回を教訓に、修学旅行中の貴重品の扱い、気をつけてもらわないといけませんね。お財布をなくしても、奈良や京都まで、届けられないから自己管理はしっかりしないといけませんね。

カテゴリー: diary |

甘麹の効能

一昨年辺りから塩麹が流行りだしましたよね。
料理に塩の代わりに使え、味も塩のしょっぱさがダイレクトに感じるよりも優しい塩気で
とても便利に使えます。

私も勿論自宅で作って日常的に使っているのですが、最近は甘麹と言うものも使うようになりました。甘麹も勿論自家製ですが、塩麹は2週間熟成して作られるのに対して数時間で出来てしまうお手軽さです。

砂糖の代わりに使えるので、甘みをつけたいけどお砂糖は使いたくない、自然な甘さにしたいというときにとても便利です。お料理だけでなくお菓子つくりにも使えるし、ドリンクとしてもとても素晴らしいものです。

甘麹はどんな点で素晴らしいのかと言うと、「飲む点滴」と言われるくらい栄養が豊富なんです。ビタミン類がとても豊富に含まれています。お砂糖を使っていない、麹だけの甘さなので安心して飲めるし、下手なサプリメントも副作用がある薬も使うことなく栄養を補給できるので体調を崩して食欲がないときにもとてもいいものです。

そして美味しいと文句なしですね。冷凍できるので多めに作って小分けして冷凍しておけば
いつでも一年中使えます。風邪予防に温かいお湯で薄めて飲むだけではなく、夏ばて防止に真夏にお水に溶かして飲むと言う飲み方もいいですね。
シルキーカバーオイルブロック 口コミ

カテゴリー: diary |

雨宿りのお手伝い

急に空模様が変わったりするこのごろです。灰色の雲のあとはどしゃぶり、しばらくすると青空が見えるなんていう、梅雨時の気まぐれみたいな天気です。そんな天気に慣れたのか、我が家の子どもがちょっと気がきいたことをしてくれました。

ベランダの下や軒下のプランターに気を遣ってくれたのです。花の芽が出初めなので、大雨にさらされるとすぐに家庭用のプランターは雨水でいっぱいになってしまいます。そうなると芽が腐ってしまうのです。
続きを読む

カテゴリー: diary |

超お得なケーキバイキング!

先週末、友人とケーキバイキングに行ってきました~!

前から行きたかったお店。
とっても人気のお店で完全予約制なんです。

この前予約なしで行って、お店を目の前にして入れなかったので、
今回はきっちり予約をしてリベンジです!

数十種類のケーキが食べ放題なだけでも夢みたいなのに、
なんと数種類のパスタも食べ放題!
もちろんドリンクバーもついています。

パスタもあるからカップルで行っても良いかもしれません。
だけどケーキを大食いする姿は見せたくないかも?笑

パスタもどれも美味しそうでいっぱい食べたかったのですが、
お腹いっぱいになっちゃうので程ほどに食べました。
でもトマトソースのパスタが美味しくてもっと食べたかったな~。
続きを読む

カテゴリー: diary |

梅雨の肌対策

梅雨のジメジメ嫌ですね。日本は特に湿気の多い国だから 住んでいる以上しょうがないのですがね。 普通にしていてもただでさえ普段から脂分の多い肌質です。 特に顔。夏場は皮脂の分泌が多く、冬は冬で何故か逆にカサカサ肌という 特異な肌質がコンプレックスになっています。 そこへ乳液や保湿クリームなどを多く塗ってしまうと翌朝プツッとニキビが できていたりで困りものです。

できることなら化粧自体もしたくないのですが仕事をしている関係上 しょうがなく無添加の化粧品を薄く伸ばして最低限のメイクで済ませています。 基本的に顔などの肌はさっぱりしたいので、角質ケアなども時々しますが やはり保湿をしないままでいると肌が乾燥してしまいますね

この頃は保湿クリームなどに頼らずに洗顔から見なおそうと 洗顔石鹸などを利用しています。石鹸なので余分な脂分はキレイに 流してくれますし、もっちりとした泡が毛穴の汚れや古い角質なども 取り除いてくれるので使い心地はとても良いです。 成分のなかにヒアルロン酸など潤い成分などが含有されている洗顔用の石鹸 なので、使用した後も特にクリームなど塗らなくても、しっとりした 肌の状態が保てるので気に入っています。

ただ、まだ何か…顔を手で覆うように触った時にごわついた感じがしますし、 顔自体の明るさも変わらないままです。毎日のように洗顔しているので 毛穴の汚れは多少なりともキレイになっているはずなのですが・・。 ふと気づいたのは、顔の肌表面に生えているうぶ毛…コレが原因かなと。 私は特にオデコやアゴの周辺に多くて、これが顔の明るさを少し暗くしているの かなと…毛穴が綺麗になっても変わらないわけです。 脱毛サロンやトータルエステなどで顔脱毛のコースが今は多くリーズナブルに 受けられますから一度、真剣に考えてみようと思います。 そーいえば、自分で顔のうぶ毛って剃ったことなかったです…自己処理自体 したことがなかったです。。