セルフカラーのアフターケア

髪色を変えると気分転換になっていいですよね。
私も学生の頃から茶髪にしたり黒髪にしたりと髪色で色々と遊んできました。
普段は基本的に美容院で染めてもらうことが多いのですが、美容院だとちょっと高いしなあと思う時は、自分で染めるようにしています。

最近のカラーリングは自宅でも簡単にきれいにできるものが多くていいですよね。季節も秋になってきたので、先日自宅でピンクベージュに染めました。
私のお気に入りは泡で染めるタイプ。
ふわふわの泡を髪になじませるだけなので、ムラなくキレイに染まります。
発色よく染めたい場合は、30分位置くと根本から毛先までかなりキレイに染まりますよ。泡もこれでもかってくらいまんべんなくつけるのがポイントです。

美容師さん曰く、泡タイプのセルフカラーはとっても髪を痛めてしまうそう…。
私も分かってますけど、自分で染めるのも楽しいのでやめられません。
なので、染めた後のトリートメントを徹底的にするようにしています。
よく商品と一緒にトリートメントがついてますよね。
もちろんそれを使いますが、次の日以降も丁寧にトリートメントするようにしています。ヘアオイルもカラーリングした髪用のものを使っています。
すると、髪の傷みも最小限に抑えて色も長持ちしますよ。