甘麹の効能

一昨年辺りから塩麹が流行りだしましたよね。
料理に塩の代わりに使え、味も塩のしょっぱさがダイレクトに感じるよりも優しい塩気で
とても便利に使えます。

私も勿論自宅で作って日常的に使っているのですが、最近は甘麹と言うものも使うようになりました。甘麹も勿論自家製ですが、塩麹は2週間熟成して作られるのに対して数時間で出来てしまうお手軽さです。

砂糖の代わりに使えるので、甘みをつけたいけどお砂糖は使いたくない、自然な甘さにしたいというときにとても便利です。お料理だけでなくお菓子つくりにも使えるし、ドリンクとしてもとても素晴らしいものです。

甘麹はどんな点で素晴らしいのかと言うと、「飲む点滴」と言われるくらい栄養が豊富なんです。ビタミン類がとても豊富に含まれています。お砂糖を使っていない、麹だけの甘さなので安心して飲めるし、下手なサプリメントも副作用がある薬も使うことなく栄養を補給できるので体調を崩して食欲がないときにもとてもいいものです。

そして美味しいと文句なしですね。冷凍できるので多めに作って小分けして冷凍しておけば
いつでも一年中使えます。風邪予防に温かいお湯で薄めて飲むだけではなく、夏ばて防止に真夏にお水に溶かして飲むと言う飲み方もいいですね。
シルキーカバーオイルブロック 口コミ