自動洗車機についての考察

数年前に車を購入した際に、ディーラーオプションでグラスコーティングをつけたのですが…年々洗車の回数が減り、ボディの塗装に輝きがなくなってきました。
コーティングをかけたばかりの時は、手洗いで専用のシャンプーで…と色々丁寧にやっていましたが、もうそれ自体が面倒くさい。
ここ最近ではディーラーの点検時とその中間時に洗うのみです。

これではまずいかな?と思い、納車時のコーティングももうとっくに効果がなくなっただろうからと、ガソリンスタンドの自動洗車機に入れて洗うことにしました。
スタンドの系列メーカーが発行しているクレジットカードだと割引も効くので、まずは上下ともの高圧洗浄できるシャンプーのコースでトライ。
コース設定も支払いも車から降りる事なく洗浄開始。

初めてだったので、勢いあまって規定の停車位置を越えてしまい「バックして下さい」と言われてしまいましたが…。
大量の水とゴム?素材のブラシで洗われて、ワイパーの跡がついていたフロントガラスもあっという間に綺麗に。
一往復してから、前から空気で水をはじきとばして完了。

手で洗っている時は30分以上かけていましたが、数分で綺麗になってしまうものですね。
ざっとタオルで拭きあげてみましたが、新車のようとはいかないものの(当然)手軽な割にはキレイになっていて大満足です。
数百円でこれだけキレイにできるなら、こまめに車も洗ってあげようかな。