背筋を鍛えようと思っています

何日か前に、ふと「背筋を鍛えよう」と思い立ちました。
思いっきり背中を伸ばしただけでも「アイタタタタ」と思わず声が出てしまうほど、体がバキバキに硬くなっていて、びっくりしてしまったからです。
単に両手を挙げて伸びをしただけだったというのに。
昔から腰が弱く、ちょっとした拍子ですぐに腰が痛くなってしまうとはいえ、あんまりだなと反省しました。
前回腰を痛めた際には、整形外科のお医者様に、「腹筋や背筋を鍛えなさい」と言われていたのですが、ついなまけ心が出てしまい、それきり何もしてなかったのです。
こんなことでは、いけませんよね。
そこで、二日くらい前から、朝と晩に軽いストレッチをしています。
運動不足なのだなあ、と実感しています。
いつからこんなに硬くなってしまったのか、自分でも驚いてしまうほどです。
まだ軽いストレッチしかしていませんが、少しずつ他の運動をすることも前向きに考えてみたいと思います。
運動もストレッチも、最終的には自分が快適に暮らすためのもの。
健康につながる、大事なことですよね、きっと。
面倒だからと言って、三日坊主になったり、なまけたりせずに、できる限り毎日、楽しく長く続けたいな、と考えています。