こんなところが筋肉痛?

先週から雪が降る日が続いていて、特に土曜日曜は例年になくドカ雪が降りました。
例年雪は降ってもそれほど積もらないこの地域でもひざくらいまで雪が積もっている状態でしたので、必然的に除雪作業をしなければなりません。
家から仕事に行くために車の通路を除雪し、職場につくと職場の玄関からの通路を除雪しという事で体中のあちこちが筋肉痛になってしまいました。
腕や足、腰、肩などはいつもの事なのでまあしばらくすれば治るかなと思っていたのですが、今回なぜか足の裏、猫でいえば肉球の部分がかなり痛くなってしましました。
原因がわからず、しばらくそのままにしていたのですが、まだ痛い。
どこかにぶつけた記憶もなく、風呂に入ってマッサージするとかなり楽になるので打ち身などではないと思います。
でも朝になるとまた痛い。
原因不明でほとほと困っています。
思い当たる理由もなく痛いので対処の使用もないのですが、骨などに異常があるわけではなさそうなのでしばらくすれば治るものとは思いますが。
年齢を重ねるといろいろなところが痛くなってくるのでもしかしたら老化も原因なのかもしれません。
若い気になって一生懸命除雪したのがおそらくは起因しているのではないかと思います。
歳とともに年相応にが何事も大切なのかもしれませんね。